イエスかノーか半分か (ディアプラス文庫)イエスかノーか半分か (ディアプラス文庫)
一穂 ミチ 竹美家 らら

新書館 2014-11-08
売り上げランキング : 26367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボーイズラブ・レビュー


ぼちぼち身辺が落ち着いてきたので更新ペースを戻していきたい今日この頃。
いやー、南国ハワイは素晴らしすぎましたね、ハワイに帰りたい。

腐女子4人で南国凸だったので、スーツケースにはボーイズラブがいっぱい。
コネクティングルームの扉を開けっ放しにして南国BLライフを楽しんで参りました。
その中のイチオシがこの作品。
いやー、ハワイでBLに萌えるとか贅沢ですね!!

アナウンサーとアニメーション作家という、特殊職業同士のカップリングでございます。

以下ネタバレ妄想注意!


紹介文です。
人気若手アナウンサーの国江田計は極端な二重人格。王子と称される完璧な外面と、「愚民め」が(心の)口癖の強烈すぎる裏の顔を持っている。もちろん誰にも秘密だ。そんなある日、取材で知り合ったアニメーション作家の都築潮と、オフモードの時に遭遇してしまう。幸い都築は、くたびれたジャージにマスクの男があの国江田計とは気づかない。けれど怪我をした都築の仕事を、計はしばらく手伝う羽目になり…?

二重人格というか、猫のかぶり方が半端じゃない計さん。
もはや仕事着の王子様ウェアが第二の皮膚と化している感じですね。
公私を完璧に分けて、私的なベースの性格を一切覗かせない超人っぷりがすごいんですが、それにも増してなんというか、ドジっ子要素というか、頭の良い馬鹿な抜けポイントがあってもはや愛おしい子です。

オンオフの両モードで会ってしまった仕事先のアニメーション作家との関係はまさにイレギュラーなんですが、イレギュラーだからこそ良かったのかもしれません。
どっちの顔も知られたからこそくっつけたんだと思いますし、バレに至る過程も楽しくて、一穂さんにうまいこと転がされたなーとニヤニヤしてしまいました。

軽いテンポですらすら読めるんですが、計の内面が丁寧に追いかけられているので浅い印象はありません。とにかく、品行方正を絵に描いたようなアナウンサーが、まさかそんな……アホの子だったなんて……というギャップ萌にゴロゴロしてしまうこと請け合いです。

一穂さんらしく、強烈なクセもないので、けっこうツボにはまる人は多いんじゃないかなーっと。
どうやらCDにもなるようですが、BLのドラマCDは聴けないんですよね……恥ずかしくて。
計のアナウンサーVerと日常Verがどう演じ分けられるのか、そこが気になるところです。

    ↓WEB拍手です↓
   web拍手