ブログネタ
お店紹介 に参加中!
DSCN6119
※写真はイメージです。

名古屋にできたいわゆる「コンセプトカフェ」にカテゴライズされる「執事の館」の仮住まいに、本日、妹とふたりで帰宅してきました。
そのレポートエントリになります。今回はBL関係ないですよー。

さて昨今、巷には執事喫茶、メイド喫茶などの○○喫茶系の飲食サービスが溢れておりまして、そのうちいくつかは実際にお邪魔したことがあります。どこもそれなりに楽しかったり面白かったりしますが、今日行ってきた執事の館は、いささか趣が異なります。
なんというか、ただのコンセプトカフェではないのですよね……。

まず現在、会員登録が有料です。この飲食業界が不況に喘ぐご時世に、です!
開店前から進捗をメルマガやtwitterで逐次報告しておりました。
地元名古屋の名産品の紹介から「お申し付け」という名の通販に至るまでを手がけていたり、時計やカバン、靴の修理をしてくれたり。
衣食住に関する、身の回りを整える系のサービスをまるごとやっちゃうからね!
という、まさに「お屋敷の執事」を目指して邁進中の館なのです。
ちなみに、今解放されているのはあくまで「仮住まい」で、本宅はこれから、という状況。
どこまでやっちゃうのか、楽しみでなりません。

以下、執事の館に帰宅した報告になります。
ネタバレいやな人は見ないでね。



週末の予約は開始後即満席になるという帰宅争奪戦に勝利した妹にくっついて帰宅したわけですが……その……迷いました。
あれか、私の方向音痴は遺伝なのか。
2人揃って駅から徒歩数分という場所にある館に帰宅できず初っ端から途方に暮れる我々。
これ以上迷ったらまずいと言うことでドアマンに電話。
口頭で案内してもらえればさすがに辿り着くだろうと思っての連絡でしたが、音声を期待していたらなんと……声だけじゃなくまるっとドアマンご本人がピックアップに出向いてくださいました。
マジか。
初っ端からお手数をおかけしてしまいました。
他のお嬢様方と帰宅時間が被らないように、予約の段階で時間をずらしているようでした。1つの時間帯に1組。
撮影録音は一切NGなので、ケータイとかその他の荷物は入り口で全部預けてしまいます。

一歩館に足を踏み入れたら、ああなんと言うことでしょう。
目の前に抜群の存在感を誇るシャンデリアが……その、頭上ではなく目の前に!!
せつこそれシャンデリアの用途ちがう!!!
なシチュエーションですが、シャンデリアという名のオブジェだと思えば、なんとなくアリな気がしてくるから不思議ですね。立派なシャンデリアでした。
飾られていた調度品は全部本物のアンティークとのこと。
玄関スペースでこれですよ。予算いくらだったんだ。
さすがに飾りの植物は造花でした。

席は白ベースで、シンプルかつ上品な感じで素敵。
ベルもアンティーク風の凝ったものです。一回だけ鳴らしました。
好きなものを好きなだけ頂けるとの前評判通り、サンドウィッチやキッシュ、ケーキ、スコーンなどがワゴンで運ばれてきて、説明を聞きながらどれを食べるかを選んでいきます。

紅茶はまったく詳しくないのでお勧めで出してもらいました。
すっと喉を通り抜ける良い香りの飲みやすい紅茶でした……名前忘れました!
最後に薔薇の香りがするといわれているそうですが、そこはちょっと分からなかったです。修行が足りません。
妹はダージリンのファーストフラッシュを所望して大満足だったようです。
絶賛しておりました。
次の時には是非美味しい珈琲を所望したいです。

お菓子はスコーンが一番好きでした。
タルトタタンはこれ、好みが分かれる味……ちょっと酸味がきつめなアダルト仕様です。
時期の問題もあるのでしょうが、品種はフジが使われていました。
キッシュはほうれん草の甘味がよく出ていて美味でした。
ほうれん草の品種が気になります。
フィナンシェは思いの外大きかったのと、私には少し甘かったかな。
メロンのタルトのメロン、すごく甘かったです。
のってるメロン、大きいよ……贅沢。
特筆すべきはサブレ。
私が知ってるサブレとはひと味違う食感でした。
口の中でホロリと解ける感触が癖になりそうです。

あと先日、私の誕生日がありまして、最初のプレートに「Happy birthday」って書いてくれたものが出てきて、おー妹が気をきかせてくれたのねありがとう!って思ってたら、我々の会話を聞いていた執事さんの機転だったようです。さすがすぎる。

給仕の合間にあれこれ小話とか豆知識を聞かせてもらってそれも楽しいです。
給仕に当たってくれた人たちの所作が、基本的に丁寧で気持ちがいいのも良いなと思いました。
きっとこれからどんどん洗練されていくのだろうと期待が膨らみます。
帰宅時に金銭のやりとりがないのも雰囲気を壊さなくて好きです。
その場で会計がない飲食店の経験なんて京都の料亭以外でないよ……。

そしてね、お手洗い。
あそこに帰宅したらとりあえず一度は覗いておくべきだと思います飲食店のトイレじゃないよあれ。

とにかく、食材からカトラリー、内装や給仕の全てにおいて本気でてっぺん狙ってきてる感じがすごいです。ごっこ遊びとはとても言えません。
これはまた帰宅せねばなりませんね……次はもうちょっと遅めの時間にお邪魔しようと思います。
(今日は帰宅するのに会社に行く平日よりずいぶん早起きでした)

    ↓WEB拍手です↓
   web拍手