ブログネタ
邦画鑑賞レビュー に参加中!
DSC_0422
行ってきましたタイバニ劇場版!!
前日の雪で交通機関が動くか朝起きるまでどうなるか分からなくて、でもライブビューイングのチケットがあるのでバスが動いてないくらいなら駅まで徒歩で行くくらいの覚悟をしていました。
いやー、舞台の時はゲリラ豪雨で今回は大雪とか、タイバニの時って何かあるなあ!
さいわい、バスも電車も問題なく運行していたので、予定通り観賞に出かけることができました。

ほんと、楽しい映画だったと思います!!!
全体として満足度高いです。
ゴールデンライアンちゃん、良い仕事したしね……。

ちなみに今週の配布カードはライアンとブルーローズのカード。
5週くらいかけてカードが変わる鬼畜仕様な模様。
裏面には……テキストがみっしりで、これは読みたい、です。
ブルーレイに収録されるかしら。

そして映画開始前のキャラ紹介も……
1週間ごとに切り替わって5週分、あるそうです。
ブルーレイに収録されるかしら!?


以下ネタバレ妄想注意!







さて映画ですが、いやーゴールデンライアンがあかん。
嫌なヤツ過ぎてバニーちゃんが終始イライラしてるんですが、私だって見てて背中から蹴っ飛ばしてやりたかったですよ!
バニーは虎徹と2人で2部リーグにいるんですが、だまし討ちみたいな形で1部に昇格します。虎徹も一緒って思ってたから快く契約書にサインしたというのに、あてがわれた相棒が金色の若造です。
虎徹と違ってヒーローに対する思いがドライすぎて、これまで虎徹を見てきたバニーがまさかの「ヒーローというものは……!!」っていうような立場になります。

ライアンちゃん、嫌なヤツなんですが、基本が女王様系のやんちゃ受です。
いやそう思ったら普通に見れました。
順応力順応力。
決め台詞がもうね、アレですよ。

「俺のブーツにキスをしな」

だから!!!!
重力系の能力者で、決め台詞がこれ!
もうね、どっどーん! っつって能力発動する度に悶絶してた!


話の筋としては、敵がシュテルンビルトの成立神話を模した事件を起こして、それを解決するためにヒーローが大活躍! 手強い敵を前にネイサンが意識不明の重体。高熱発汗の代わりに全身から炎噴出という迷惑きわまりない状態で、悪夢にうなされながら過去のトラウマと戦います。残りのヒーローは複数の敵をバラバラに相手をし、大苦戦。ライアン&バニー、女子2人、折紙ロックハイにわかれて戦うんですが、それぞれ見所のある戦闘が繰り広げられます。
そして判明する敵の真の狙いと黒幕の登場。
虎徹は2部リーグ廃止でタクシー運転手になってましたが、騒動のどさくさで1日ヒーロー復帰して途中から戦闘に参加します。ルナティックVSタイガーがなかなかの迫力です。
最後は黒幕をタイガー&バニーの共同技で撃退。黒幕及び実行犯は誰も死なずに確保され、タイガー&バニーの名コンビ復活と流れます。
ライアンはここで格好良くカメラの前でコンビに元鞘になるよう促し、颯爽と身を引きます。なんと彼、海の向こうの大富豪から引き抜きを受けたらしく、もうソッコーで脳内にアラブの王族×ライアンの薄い本展開が繰り広げられました。
ライアン良いやつですね!

なんというか、とにかく戦闘シーンが格好いい!
相当頑張って見ないと追いつけないしけっこう色々見逃してると思うけど迫力あります。
これは一度は大画面で見ておいた方が良いと思います。
そして疾走感と爽快感があるので見終わったときすごいすっとします。
虎徹は悩みながらも基本が逞しいし、バニーも成長してるし、女子組にもうるっとさせられたし、ライアンはどっどーんのインパクトだし見て良かったです。
あれよね、バニーちゃんによるおじさんお姫様抱っこが無かったのが「えっ!」だけど、まあね……仕方ない。 バニカズが平田さんのことをすごいナチュラルに「虎徹さん」って呼んでるのに萌転がったので帳消しということにする!

冒頭のタイバニダイジェストがなぜかTVシリーズの圧縮版で、あれ、劇場版の前編どこいった? とか、いやおい、TV版最後に判明した造幣局まで牛耳ってるらしい本物のウロボロスどーなった? とか、黒幕の声優さんのおかげで登場した瞬間「あ、コイツ絶対裏がある!」ってばれるとか、牛さんの扱いがちょっと酷すぎませんかね? とか、アポロンメディアこの先大丈夫かしらとか、色々とツッコミどころも満載なんですが、きっとここで完全に終わりってコトないよね、どっかできっちり補完してくれるんですよね、なんなら二期の発表も近いうちにしてくれても良いんですよ?
ということにして正座待機。

あと1回くらいは見に行きたいです。

    ↓WEB拍手です↓
   web拍手