ブログネタ
BL本・アニメなんでも に参加中!
a0002_000142久々の更新がBL感想じゃなくてイベント参加レポートかよという感じですが、コミケに行ってきました。
まあその、毎回行ってるんですけどね……。
そして腐女子がリアルでトークできる貴重な場所ですのでボーイズラブ好きとしては外したくないイベントなのです。

とにかく、ほんっとーにとにかく今年は暑かった。 会場内の体感温度は40℃越えてたと思うし、湿度90%以上とかで、黙って立ってるだけでも汗が噴き出してきました。
持っていったポカリ2本と差し入れでもらった熱中症対策飲料1本がほぼなくなり、服は汗みどろで着替えないと外に出れないレベルで、何年も来てるけどこんな過酷なコミケは初めてだったかもしれません。
(帰り際、本当に着替える羽目になった!)
外周に出てる列からはダウンした参加者が車いすで搬送とか、マジ戦場でした……救護室利用400人とかも聞こえてきて、ちょっと人としての生存限界に萌で戦ってる感が半端無かったです。

それでもねー行くんですよねイベント。
普段は会えない友人に会えるし、作家さんもいらしてるし、薄い本をイベントで買うときのライブ感って通販では絶対に味わえないから止められない。
なんか趣味も好みもバラバラなのに妙な一体感があるところとか、いいなーと思うのです。

ちなみに買った本はクロネコさんが明日届けてくれるのでまだ殆ど読めておりません……。
荷造り前に我慢できないのだけサラッと見たくらいなので戦利品に埋まるのは明日の夜からです。

以下雑感というかうだうだというか、なんか色々。

そんなにたくさんは買ってない(と思う)んですが、ここ最近、複数作家さんの合同本が増えてきた気がします。なんかこう、ノリと勢いで作りましたヒャッホー!! っていう本。
昔はけっこうあったんですが、最近減っていた気がしていたので楽しいです。
アラブとかアラブとかシチュ縛り本とか他にも何冊か。
サークルだけど実質1人っていうパターンが多いので、共同で作ってる本って見てるとお祭り感3割増でわくわくします。
この勢いで手書きの対談とかフリートークも復活してくれていいんですよ!!


進撃のコスをしてるコミケスタッフさんがいると聞いたりツイッターで回ってきた写真を見ていたりしたのですが、現物を東に見に行く元気がなかったヘタレです。
でもコスプレゾーンで進撃の合わせやってるレイヤーさんに遭遇できたので写真撮らせてもらいました。
掲載許可もらい損ねたので載せられませんが格好良かった!!
コスプレはコミケの華ですね。
際どい露出の虎パンおねーさんとかもいたけど、あれはセーフ見えてないって思いながら眺めてました。


黒子のバスケスペース復活。
これは本当にめでたい!
黒子クラスタの受難がもうこの先無いといいな……。
二日目にも黒子コスのお嬢さん達をお見かけしました。
前回の黒子の閑散としたスペースはもう二度と見たくないです。
脅迫したヤツ、さっさと逮捕されればいいのに!


なかなかアレな団扇とか紙袋とか。
えーとなんだ……紙袋は毎度恒例の肌色いおんにゃのこがババーンってなってるやつ……例年よりおとなしい気がしないでもなかったけど、会場の外で見るとかなりの破壊力でした。
私の感覚では、会場出たら見えないようにしたいなーというところ……。
そしてこれまた現物を見そこねたBL系の丸団扇な!
まっぱで開脚してて大事なアナのところが指突っ込む穴があいてるっていうのな!
さすがに写真で見たときは半笑いになった!
そうか、修正代わりに穴あけたのかなかなかのアイデアだな……って思ったけどさすがにあれはその、使えないYO!
探したら普通にネットにあがってると思うけど、なかなかの代物でした。
知らない人が外で使ってたら全力で遠ざかるし、一緒にいる人が使おうとしたら全力で止めるぜ……。
会場内でならまあ、笑えるけどな。
選挙の日にBL選挙のハッシュタグがツイッターで大流行するのは何とも思わないけど、あのア○ル穴あき団扇を外で使うのは抵抗しかないというのが私の感覚なのであった。
まあこの辺は人それぞれだよね……。


ジュネスペースちょっと減った?
全部回れてないんだけどちょっと印象が。
減ったのかなー二次に集まってるのかなー。
オリジナルBL大好きなのでみんなもっと書こうぜ!!


次は冬コミですねー。
どうかどうか、無事開催されますように!

    ↓WEB拍手です↓
   web拍手