ブログネタ
BL本レビュー に参加中!
ふしぎなともだち (EDGE COMIX)ふしぎなともだち (EDGE COMIX)
新井 煮干し子

茜新社 2013-05-02


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボーイズラブコミック・レビュー

【ボーイズラブの産声を聴け! / BLデビュー作ブログ】

これはねー、ほんとに良かった。
今年に入って読んだデビュー作の中で、一番好きです。
オタク×非オタクのカップリングなんですが、これがほんとにねー、素敵だったのです。

絵は結構しっかり線がある感じですが、それほど取っつきにくくもなく、むしろ私は好き。
お話と良い感じにマッチしています。
これはほんとに、たくさんの人に読んで欲しいなー。
デビュー作とは思えないレベルのボーイズラブだったと思います。

以下ネタバレ妄想注意!


紹介文です。
アニメのストラップから始まった不思議な交流ーー。 接点のなかった二人(オタクの由岐と非オタの和)が、とあるアニメの話題から仲良くなって、お互いの違いに戸惑いながらもいつしか距離が近付けていく。だけど、普通の友達とは違うみたいで…??実力派新人・新井煮干し子が送る異文化コミュニケーションの決定版!!特別描きおろし・トゥルーエンディング「沖縄にて」掲載!

アニメのストラップに気付いた非オタの和が、バリバリのオタクである由岐に話しかけたところからすべては始まります。まさに異文化交流。
アニメを見せてもらって、ツボが同じだと気付いた2人の距離が縮み始めます。

とはいえ由岐は、ガチでこっちの人間です。
徹夜して同人のエ口原稿を書く、コミケの、たぶん男性向け壁作家です。
アニメにはまると外界をすべて遮断してどっぷり作品に浸かってしまって、現世に帰ってこない系の人です。
それは和と友達になってからも変わりません。

それでも、その後は一緒にそのはまったアニメを見ます。
和が、由岐の趣味に対してまったくフラットに接していくあたりが新鮮でした。
逆に由岐も、和にひぱってかれて、電車にのって江ノ島に行こうとしてみたり、美容院で髪を切ってもらったりし始めます。一緒にいて楽しい……ぜんぜん違う世界に生きていたはずなのに、ちょっとずつ重なっていて、お互いの場所にそろそろ入っていって、でも自分の世界はそのままそこにある――。

ともだち……とは違う感情がそこに生まれて、由岐の家には和用の布団が用意されるようになって、キスしたり、そのうち、ベッドで一緒に寝るようになってという、実に順序よくというか、じわじわとした距離のつまり方が心地良かったです。

肌色シーンはほとんど無いんですけど、コマの間にすごく色んな情景が浮かんでくる感じ。
ともだちから恋人に。
いつの間にか2人の大事な部分がしっくり重なって混じって共有されたような感覚でした。

こそばくて、心地良い恋愛BLを読ませてもらった気分です。
はやく新井 煮干し子さんの2冊目が読みたいです!

    ↓WEB拍手です↓
   web拍手