ブログネタ
BL本レビュー に参加中!
このBLがやばい! 2013年度版 (Next BOOKS)このBLがやばい! 2013年度版 (Next BOOKS)
NEXT編集部/編

宙出版 2012-12-11
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年も出ましたこのBLがやばい!
コミックスと小説で、今年度のランキング各5作品を選んで短いコメントを書かせていただきました。
あと各部門(攻部門とか受部門とか眼鏡とかそういうBL的な)でちょこちょことコメントを載せていただいております。
良かったら覗いてやってくださいませー。

今年の表紙はなんと中村明日美子せんせいですよ!
802くん……なんだ801ちゃんの弟かなにかになるのかこの子は!?


コミックス、昨年のランキングはちょっと私とは違ったなーという印象でしたが、今年のはなんとなく納得。
1位と2位は被りました。
なかなかバラエティに富んだ1冊に仕上がっていると思います。

この季節になると色んなランキングが世の中に溢れだして、
「このランキングは出版社の陰謀だ!」とか「絶対裏で金が動いてるな……」とか「作品偏りすぎ」というような批判というか煽りのよーなあれこれがセットで目に付くんですが、まあ無害で夢見がちな陰謀論は微笑ましいですよね……。
冗談はおいておいても、ランキング選者も当然2013年に発行された本を全部読んでるなんてまず無いわけですから。「自分の読書した範囲内でのベスト」を選びます。
私ならシリアス系、ファンタジー、アラブあたりが大好きなのでそっちに読む比重が偏りますし、作家買いしてる作家さんはそもそもほぼ全部網羅してるので……公平さなんか銀河系の彼方で独断と偏見の塊ですよ。
でもそこがランキング本の面白いところなんじゃないかと思ってます。

マイベストを書きだしてからランキング本を読んで、個別の選者で親和性高そうな人を見つけたらその人が選んでる本で未読の作品に手を出してみるとか楽しいですよ! 
ヒット率も高いし。

個人的には全体のランキングより選者別の作品の方が毎回楽しみだったりします。


さて今年はいつもに比べてBL小説にも力が入っており、嬉しかったです。
コミックスも小説もどっちも大好きだけど、どっちかというと小説の方が専門というか冊数読んでるから……。
ちなみに私がチョイスした5作品見た友人連中は、

「おいアキミ空気読まねーランキングだなwwwwww」

って大量に草生やしてくれました。
うんだって読んでないからな!!!
こんなところで読む空気はねえとばかりに己の好みだけで選んでますよ腐腐腐!


あと特筆すべきは描き下ろしのショートコミックスね……!
中村明日美子さん、雲田はるこさんのね!!!
鼻息で萌を奏でられる感じですので真顔でお勧めしておきます。

2013年の作品だけでなく、歴代JUNEからニアBLから現在のBLに至るまでの古典作品の特集もあって、これもなかなか面白いです。
全力でアニマルXをお勧めしておきました。
年末のまとまった時間で一気読みとかいかがっすか。
私のアニマルXは現在、どっかを渡り歩いております。
年末までに帰ってくるかな……

ANIMALX 1 (HMB S 6-1)ANIMALX 1 (HMB S 6-1)
杉本 亜未

ANIMALX 2 (HMB S 6-2) ANIMALX 3 (HMB S 6-3) ANIMALX 4 (HMB S 6-4) ANIMALX 7 (HMB S 6-7) ANIMALX 8 (HMB S 6-8)

by G-Tools
私のレビューはこっちに。

なかなかお得な1冊になってると思います。
年末読書の準備に是非是非。

    ↓WEB拍手です↓
   web拍手