ブログネタ
BL小説・BLコミック に参加中!
トイチの男 (幻冬舎ルチル文庫)トイチの男 (幻冬舎ルチル文庫)
玄上 八絹 三池 ろむこ

幻冬舎 2012-08-17
売り上げランキング : 55648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボーイズラブ・レビュー


最初に言っておこう。
ドツボなBLでした。
もうねー大好きです。

玄上八絹さんには珍しく爆発も流血もないおとなしい話でしたが、すごいよかったんです。
質屋が行き倒れの男を拾うところから話は始まって、ぜんぜん派手な展開はないんですけど、じわじわくる感じがたまらないです。
どうだろう、商業誌単体で見たら一番好きかもしれない。

ほんとにねー、デビュー作で心が折れないで良かった……こんなに私の萌えツボを刺激してくれる本が出てくるなんてね。数年前の私えらかったぞ!!!
あんなに読みにくかったのに最後まで読んじゃった時点で既にはまってたんだよねと今ならわかる。

以下ネタバレ妄想注意!


紹介文です。
保久原悠は「請け出す気のない品は預からない」がポリシーの生粋の質屋。ある日、店先で行き倒れていた男を介抱するが、一文無しだったために世話をした分働かせることに。身元不明のその男、茅野涼平の持ち物で唯一質草になりそうな銀のロケットの中に詰まっていた極彩色の“物体”が気になる悠だが、飄々としながらも包容力のある茅野に惹かれ!?―。

由緒正しい質屋の跡を継いでいた悠が、店の前で行き倒れていた男を拾うところからお話が始まります。
これは攻が拾われるパターン。
しかも詳しい事情を話さないので、悠に働きたくないし仕事も探したくない怠慢野郎と思われ、超絶冷たく扱われます。
質屋らしく全身査定されてマイナス1円……。
1銭にもならんどころかマイナス男扱いです。
拾って寝かせて食べさせて服を貸してと全部に金額つけて、その借金分は住み込みで働けという流れです。甘さとか皆無です。攻さんの甲斐性がまさにマイナス。
目を覚ましたら、寝てていいけどこの先は一時間五百円とか言われちゃうんですよ。

でもまあ、26歳にもなって社会人経験のある男が、

「何で働くか、今はわかんないんだよ」

とか遅れて発病した中二病みたいなこと言い出したらどうしようかと思うよね。
さあ今日も働くかと思いながら準備してるときに目の前で倒れてた男がこんなこと抜かしたら、私なら尻を蹴り上げてしまうかもしれません。

なにしろ詳細を話さないけったいな男なんですが、鷹揚としていて家事ができて、ヤクザ相手にもひるまず、なかなかの男前でもあります。あと細かく優しい。
つかみどころがないのに、居心地よくさせてくれて心を預けようと思わせる男ってなんかすごい。 しっかりした素性も分からない男に質屋が金庫を見せちゃうんだから、実は大したタラシです。

悠はどんどん借金を返させるために雇った茅野に傾いていき、でも自分が抱える事情のせいで恋する気持ちに素直になれません。
茅野に「金利はトイチ」と申し渡していたところが、逆に自分の心が絡め取られてしまったんですねー。

十日で一割恋が募る――

都々逸みたいで語呂が良くて気に入ったフレーズです。
ちょっとしたきっかけで膨らんでいく気持ちをすごい的確に言ってるなあと。


後半、茅野が実は百年前のペルシャ絨毯の織りを受け継ぐ技術者だったとか、1枚最低三千万のペルシャ絨毯をたくさん持ってたとか、そういう種明かしがされて、それと連動して悠の秘密も明かされます。
悠自身が質草で、まさかの4億2千万……。
会社が潰れそうな親がやけっぱちで悠を質屋に連れて行って、質に入れてしまったのです。
で、先代は子ども自身の価値如何をスルーして、言い値で悠を引き取った。
そのお金を作るために質屋の宝物を手放し、銀行に借金までしていた先代。
それを綺麗にするまで、もしくは質草である悠が実の父から請け出されるまで、悠は悠自身のものではないという重い現実があります。

でもねー、茅野はやりましたね。
口説き落としましたね。
自分の未来ごと質に入れてしまいましたね!

謎の多かった前半、後半にかけて一気に色々と明かされていく畳みかけ具合が気持ちよかったです。
茅野、前半中二病扱いしてゴメンよ、後半格好良かったよ!

そういえば、めっちゃ高いっていう知識しかなかったので、ペルシャ絨毯についてちょっと調べましたが、ゼロの数がアレすぎて目が回るかと思いました。
世の中には恐ろしい世界があるものです。
つーか大前提として床に敷いて使うってレベルの値段じゃないよね?
億単位の絨毯を織るかもしれない攻様とかあれですよ、スーパー攻様の卵ですよ。

あと、肌色ギシギシシーンも、不思議と濃くて良い感じにエ口くて素敵でした。
ここ大事。細切れに10回も服脱がなくたってきっちり萌えるんですよ!!
ほんと面白かったです。


もう一組、超美味しそうな画廊やってる画家で目利きなカップルが出てきたんですが、これはきっとシリーズになるんですよね?
薄くて厚い本がお庭の新刊で読めちゃったりするんですよね?
今回のメインカップルでも、ちょろっと出てきた御馳走カップルでもどっちでもすごい楽しめそうで。
もちろん商業でガッツリ2冊目が出てもいいんですよ!

    ↓WEB拍手です↓
   web拍手