ブログネタ
BL本レビュー に参加中!
ダメBLダメBL

ブックマン社 2011-11-25
売り上げランキング : 189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボーイズラブコミック・レビュー


待ってました!
twitterのハッシュタグ#dameBLで盛り上がった、編集さんから何らかの理由でボツをくらった・もしくは自主的にボツにしたボーイズラブネタがついに本になりました。
私も「読みたい!」ネタで参加して遊んでいたのですが、いやまさかダメBLネタが集まって本になるとは感無量です。

個人的にはぜんっぜんダメじゃなかったです。
むしろナイスBL! でございました。

以下ネタバレ妄想注意!


紹介文です。
ダメBLとは、なんらかの理由で「ダメ出し」をされ、発表できなかったBL作品のこと。本書は、twitterでの作家さんたちの「こんなBLは変かもしれないけど、私は好きだし描きたい」というつぶやきをきっかけに生まれました。収録されているのは、作家さんが、ダメ出しをされても「それでも描きたい!」とあたためてきた作品ばかり。今まで読んだことのない「ダメBL」、ご堪能いただけたらうれしいです。

まず参加者を見ていきましょう。
(作品タイトル / 作者)
『Be here to love me』 / 雲田はるこ
『劫の河』 / もろづみすみとも
『Khaa Thoong』 / えすとえむ
『夏のさいごに寄せて』 / 梅松町江
『!LOCAS!』 / 岡田屋鉄蔵
『アンドロボ』 / 千葉リョウコ
『死ぬまでBL・死んでもBL』 / 竹内佐千子
『隣は何をするひとぞ』 / 宇野ジニア
『透黒』 / ZIN
『無法の少年』 / モチメ子
『今どうしてる?』 / 六多いくみ
『it must be』 / 桃山なおこ

コラム
・モブdeダメ 青山十三
・執愛 偏愛 佳嶋
・恐怖!カッパ沼 草間さかえ
・ブルブル大胸筋 ケビン小峰
・エロなしBL ことり野デス子
・オナベBLプレゼンテーション 彩景でりこ
・ダメと言われたい ヨネダコウ
そうそうたる執筆陣です。
内容もなかなかステキでした。

初っ端の足フェチMっ気攻×微女体受で飛ばしてくださった雲田はるこさんを筆頭に、古代の身分差ラブ(現代で寄り添ってる形の骨で発見される)、強すぎて相手がいないムエタイ選手のBL、添い遂げた老人カップルの最期を丁寧に描写してみたり、ガチムチ海外舞台の女装ありのnot日本人ラブで固めてみたり、恋の相手がアンドロイドとか扇風機だったり、死ネタもあり、第二次大戦中のナチスドイツ舞台だったり、組の抗争で人質に取った少年に乗っかられたり、オタク×オタク+腐女子がムフフ傍観だったり、サイクルロードレーサーだったり……

なんかもう、作家さんの個性爆発というか、みんなきっと描いてるとき楽しかったんだろーなあ! っていうのが誌面から漂ってて、読んでてすごい楽しかったです。
普段見慣れない設定とかカップリングなので新鮮な驚きがあり、もうおじいちゃんカップルの話なんかね、いっぺんも服脱がなかったのに萌え萌えで切なくて大変でしたし、古代BLもラストに胸キュンだし、まさかの扇風機受だしもうね、もうね……!
全然ダメちゃうやん!
たぶん普通に本にしてもまったく問題ないんじゃないの、売れるよ? むしろ買わせて?
というアタリっぷりでした。
バカ売れはしないかもだけど、そもそもボーイズラブジャンル自体では、1作品バカ売れなんて奇跡みたいな確率でしか起こらない現象なわけで。
うん、これは第2弾とか是非企画されて欲しい。

しかしひとつもの申しておこう。
足フェチ微女体BLの受さん……生まれたときからツルスベの足とかうらやましすぎて憎い。
女がみんな生まれつきツルスベとか男のファンタジーだからな!
きーっ!!!

    ↓WEB拍手です↓
   web拍手