「同級生」「卒業生」公式ファンブック~卒業アルバム (EDGE COMIX)
「同級生」「卒業生」公式ファンブック~卒業アルバム (EDGE COMIX)

ボーイズラブコミック・レビュー


「同級生」「卒業生」のファンブックです。
ほんとに、卒業式な内容。

大判で見る中村明日美子さんのイラストが綺麗で優しくて、それだけでも買って良かったと思える1冊。ちなみに漫画もちょっと載ってます。
ほんとこの作家さんがBL業界にいてくれて幸せ。

あと初回限定版(なんかボーイズラブにもこの初回限定系のが増えたよね……)の着せ替えステッカーとかついてました。つ、使えない、よ……っ!

売り上げの一部が東日本大震災の義援金になるそうです。

以下ネタバレ妄想注意!


紹介文です。
「同級生」「卒業生」の全イラストと描きおろしイラストに加え、ここでしか読めないカラー漫画や描きおろし漫画を収録! 更にカラー・モノクロの両イラスト制作行程にインタビューを添えたファン必携の1冊!

収録内容:全イラストコンプリート
特別描きおろしイラスト
佐条&草壁のキャラ年表
カラーイラストメイキング
モノクロ原稿メイキング
中村明日美子の仕事場
カラー漫画【そして京都】
京都小旅行記
アイテムコンプリート(全グッズ紹介)
描きおろし漫画【もうひとつの】
……etc.


メインのカラーイラストがね、もう素晴らしい。
なんだろうね、アップに耐えるという表現は失礼だよこれは。
大きく見せることでさらに魅力的になってる。
1枚絵としてすごい完成度だと思うんだけど、でもちゃんと漫画なんですよ。
いいわあ。
セリフがなくてもセリフが浮いて見えるというのでしょうか。
キャラが生きてるって思える絵なのですよ。
個人的には、キスシーンの絵が好き。何種類かあるんですけど全部。
微笑ましく色っぽい。人物アップじゃない絵なのに色気があるというすさまじさよ。

本編は3冊のシリーズだったのですが、とにかく真っ正面から恋をした高校生のお話なんですね。
十代の固まりきってない揺らぎみたいなのが見え隠れする、青くて酸っぱくて恥ずかしくて懐かしい素敵な作品なのですが、なんかそういう、色んな場面が思い出されるような構成になってます。

私は絵を描かないけど、カラーイラストのメイキングとかぽかーんとしながら見てました。
なんというか、私の絵の知識というのは高校の選択授業で使ったアクリル絵の具でストップしてるので、真のすごさは理解できてないと思うんですけども、それでもうわー……ってなりました。

京都旅行とか、先生の仕事場とか、楽しい企画もあり、何より描き下ろし漫画があり。
いやー、突然キスされて腰抜かす佐条とかもう可愛すぎますよ!

このシリーズと、中村明日美子さんの絵が好きだったら買って損のない本だと思います。

    ↓WEB拍手です↓
   web拍手