C 1 (キャラコミックス)  C 1 (キャラコミックス)
 反島津 小太郎

 徳間書店 1998-10

 Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボーイズラブコミック・レビュー


皆さんは腐女子というと何を思い浮かべられるでしょうか。

「あれでしょ、男同士の恋愛が好きなオタク女のことでしょ!」
「JUNEとかボーイズラブとか耽美とかを読む子のことよね!」


ええまあ、概ね正解です。
しかしBL業界に一歩足を踏み入れたらばそこは魑魅魍魎の跋扈する暗黒パープルなヘヴィーワールドです。 萌は千差万別ですが腐女子も千差万別なのです。

五十歩百歩、目くそ鼻くそと侮るなかれ。

腐女子界の入り口付近に急増しているライト&キュートな若者から、それこそS級妖怪クラス、耽美歴20年オーバーの百戦錬磨な古兵に至るまで、母数の増加と共に裾野は際限なく広がり続けております。

私なぞまだ、吹けば飛ぶような小童でございます。
いつ先輩方に呼び出されて、体育館の裏でボコボコにされるかと怯える1年みたいなモンです。いやマジで。


この、私の腹筋の限界に挑戦するみたいな4コマギャグマンガの主要登場人物たる腐女子の皆様は、筋金入りの古参兵の部類です。
まだボーイズラブなんてライトな呼称が生まれる前からこの業界に両足突っ込んで爆走してきた、この世界の大先輩と申せましょう。
私から見たら現人神レベルの方々です。

以下ネタバレ妄想注意!


紹介文です。
ハマッた時には、もう末期!? サッカー選手、バスケ選手、少年探偵、プロ棋士、 テニスプレイヤー……流れ流れて、今はホモゲー!?  いつでも新しいジャンルを求めて西、東。 腐女子の愛の遍歴を描く爆笑4コマ、見参

ところで皆様は「キャプテン翼」という漫画を御存知でしょうか。

ウィキペディア先生から一部引用してみます。

第1作目は、1981年から1988年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)に連載された。アニメ化もされ世界的大ヒット作となり、日本のサッカー人気に大きく寄与した。Jリーグ発足に伴うサッカー人気により復活し、1994年から1997年まで「キャプテン翼 ワールドユース編」が連載される。その後掲載誌を『週刊ヤングジャンプ』に移し、ワールドカップ日韓大会開催に合わせる形で2001年から2004年まで「キャプテン翼 ROAD TO 2002」が、2005年から2008年までは「キャプテン翼 GOLDEN-23」が連載された。最初は小学生だった翼たちも今ではプロ選手として各国で活躍している。

サッカー少年達が憧れ、熱狂するその裏で、一部とは言えない数の腐女子もジャンプ片手に萌え盛っておりました。
彼女たちは主人公の大空翼くんはどこぞへ放り出し、脇にいた若島津健・日向小次郎に文字通り夢中でした。
健×小次郎か小次郎×健か……どっちが上になるかで血で血を洗うカップリング戦争が繰り広げられた等という昔話を聞けば、その狂奔ぶりが多少なりとも見えようというものです。

妄想は形になります。
腐女子の妄想が凝ってできるもの……それが同人誌
お気に入りのキャラ同士をくっつけてとても表には書けないようなギシアンやらギャグやらを喜々として印刷・製本し、腐女子の妄想を売り買いする市場がもの凄い勢いで形成されていったキャプ翼時代。
まだ商業BLがほとんどなかったこの時代、あまたの妄想が札束と共に飛び交い、萌えの一大市場が築かれていったのです。
いわゆる同人バブル時代でした。
当時の同人イベントがどのくらいすごかったのかの片鱗はこちらからご覧ください。
同人バブルと同様、世の中もまさにバブル真っ直中(だったハズ、たぶん)。
世の中全体が浮かれていたのです、腐女子だけじゃなかったはず、たぶん。
そんな腐女子の黎明期ともいえる時代から現在にかけての、イケイケお姉様達のお話です。


さて。
腐女子は、読んで萌えて満足な読専と、読むだけじゃ足りずに自家発電を始める読み書き両刀の2種類に大別されます。
ここに登場する皆さんはほとんどが後者です。
描いてます。
描いて印刷して本にしてイベント行脚してコスプレして、同人女としての生をこれでもかとばかりに満喫しています。

すべての生活が萌&同人中心に回るのです。


冬コミ(日本最大の同人誌即売会)合わせの新刊のために入社して半年の会社を辞めちゃったりします。

浮気した彼氏の背中に、会社の上司(男)と彼氏の相合い傘して「この男は俺のものだ」と書いて相手の女を激怒させたりします。

デートに行ったらパンストの間にトーンカスが挟まってたりします。

自分の息子に高耶と名付けてしまったりします。

イベント帰りの肌色同人誌を電車でぶちまけ、良く滑るPP加工表紙のせいで、肌色表紙の同人誌で車内に花道かできあがったりします

日常生活にまで浸食してくる男限定の妄想&妄想。
一般人ドン引きの下ネタ連発。

あれか。
運動不足の私を慮って腹筋運動を促進してくれてるのか?

身に覚えがあったり、いや流石にそこまではちょっと……というおそろしいネタまで各種取りそろえ。 しかも年代が被っているせいで作中で取り上げられる作品の95%までは理解できてしまうのです。

キャプテン翼・幽遊白書・るろうに剣心・炎の蜃気楼・NIGHT HEAD・エヴァンゲリオンetc...

青春ドストライクな作品群がネタになっていることもあって、とにかくたまらんわけです。
10巻まで揃えましたが、私の軟弱な腹筋では1日1冊が限界です。
腹筋に自信のある20台〜の腐女子の皆さん、是非全巻読破にチャレンジしてみてください。

    ↓WEB拍手です↓
   web拍手