【チェック!】

冬コミ参加の商業マンガ家「ゆるふわ」調査リストコミックナタリー
もう冬のお祭り目前。体調を整えて万全の態勢で臨みましょう!

出版物売り上げ さらに減少かNHKニュース
ああああ……!

【ボーイズラブ】

タクミくんシリーズ映画情報
見たいような、怖いような……!

都内近郊の女性向けオタクスポット最新情報満載! 『東京乙女ガイド2011』腐女子.jp
東京から乙女の楽園が消えませんように!

夫が実は女性だった…結婚1年後に妻が知るらばQ
妻が実は男だったBL希望。

【漫画】

「このマンガがひどい!2011」第一夜。 ひっそりと消えていくひどいマンガ達…むしろ完全に息の根を止めてやる!! 雁首そろえて絶望しやがれ!! 日本の誇る「MANGA」文化の闇に!! なめくじ長屋奇考録
読むのに結構覚悟が必要かも。

【小説】

ライトノベルの電子書籍化Matsuの日記
電子書籍はまだまだこれからという感じですね!期待。

【アニメ】

シャアほど、自分の成長と共に印象の変わるキャラも珍しいろぼ速VIP
ガンダム詳しくないけど3倍早くて赤いのがシャアというのは昔から知ってる。

【その他】

朝まで仕事した時、神様がくれた感動の一枚
仕事明けにこれ見えたら泣いてしまうかも。

冬場ならではのお楽しみ、いろんなところでぬくぬくしているネコたちGigazin
猫、かわいいよねこ!!

最低限知っておきたいフォントの基礎知識
メモメモ。印刷に関わる仕事してるのに割と知らない。

才能の枯渇について内田樹の研究室
興味深い……


【表現規制】

都の条例改正について改めて角川書店などコミック10社会が抗議の意を表明Gigazin
この先、どうなるのか目が離せません。

東京都青少年健全育成条例改正に関する動画協会声明の発表日本動画協会
東京国際アニメフェアが実質的に実行不可能との声明が。

都条例は「かつてない脅威」――漫画関係者が激白ASCII.jp