SALVA ME (ミリオンコミックス)SALVA ME (ミリオンコミックス)
紺野 キタ

大洋図書 2004-11-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボーイズラブコミック・レビュー


今日は会社全体の忘年会でした。
強制参加とかね……嫌いなんだよその連帯感を強要する感じの行事はさ……組織としてある程度必要なのも分かるんだけど。
そんなわけで最初の挨拶と乾杯と、そのあと1時間弱、椅子を温めて笑顔を振りまくだけの簡単なお仕事をこなし、こそっと抜けさせていただきました。
まあいいよね、うん。


さて、BL漫画の短編です。
いやほんと、短編は苦手なんですよ。
苦手なんですけどこの1冊は大好きなんです。
全部別々の話じゃなくて、ちょっと連作も混じっています。

以下ネタバレ妄想注意!


紹介文です。


ずっと求めていた……。彼であって、彼でないもの。あれも、あれも、あれもすべて彼というひとりであるのに、あの旋律が今も、私の心をかきならし私の胸をかきむしる。その名前を恋とよぶのだ――『SALVA ME』より。『SALVA ME』を始めとした6作品を収録した作品集。


タイトルの意味がまったく分かりません。
ラテン語で「我を救いたまえ」という意味の言葉だとか。
ハードル高いですよラテン語って!

とにかく、雰囲気の良い作品です。
別々の話なのに、一貫して優しくて甘酸っぱい感じの空気が流れています。


6作入っていますが、一番好きなのは最後の「天使も踏むを恐れるところ」です。
これが一番、ボーイズラブっぽいです。
親友で大事すぎて手を出せなくて……一度離れて再会して一緒になるというお話。
どれだけ相手のことを想っていたかとか、静に重なっていく場面が2人の気持ちを少しずつ浮き彫りにしていきます。
おとぎ話の恋みたい。

楽しかったのが「小泉くんと愉快な仲間たち」。
学校に馴染めないでいる転校生が、仲間達と打ち解けていくまでのお話です。伝説の美少年とかいて、自分を守るためにわざと小太り体型を維持してる子がいたり、ほんと、楽しい。

おおお??ってなったのが「とてもじゃないけどみつからない」「めばえ」の連作。
妻と離婚して以来、会わせて貰えなかった息子がいつの間にか髪のばしてスカートはくようになっていたという……。
お父さんびっくりです。
でも女の子の格好してても、心は男のこのままでもちろん女の子が好き。
一方、女装少年が気になってちょっかいかけてる同級生は、どうやら同族嫌悪に基づく反発だったらしく、この女装少年がきっかけで自分の性的指向に目覚めちゃったという。
この年頃の子供って、けっこう理解できないモノに対して排他的になったりするので、実際にこんな女装少年がクラスにいたらもっと凄いことになりそうなのですが、そのへんはあえて描かれてない感じです。


全体を通して、優しいのです。
ほんわか、柔らかい表現とゆるゆるした空気の中に、ちょびっとだけ切なさが混じって、1冊読み終わったらなんだかほかほかしてる――という素敵な作品です。

    ↓WEB拍手です↓
   web拍手