きのう何食べた? 2 限定版 きのう何食べた? 2 限定版
よしなが ふみ

講談社 2008-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ボーイズラブコミック・レビュー


通常版と限定版が隣に並んでたら、そりゃ、限定版買いますよね。
「ポストカードとかどーすんの?」
という小さく聞こえてくる心の声とか、あっさり黙殺ですよね……。

台所でも使える防水カバー付きって言ったって、アンタ絶対この本片手に料理したりしないよね?


最近、私の良心が囁くもっともな忠告は常に無視される運命にあるようです。


以下ネタバレ注意!(含・限定版画像)

紹介文です。

食べるは、幸せ。
読み終わった後に台所に立ちたくなる、大切な人と一緒にごはんが食べたくなる。そんな1冊です!
 
黒みつがけミルクかんてん/鮭のみそホイル焼き/セロリと牛肉のオイスターソースいため/グリーンアスパラのからしマヨあえ/しらたき入り肉じゃが/ほうれん草入りのラザニア/いんげんとちくわのサラダ/ぶり大根

目次がレシピです。
モーニングに真っ青な表紙で華々しくボーイズラブ作家さんの連載が始まったと知った時の衝撃たるや大変なものでしたが、さいわい、今のところ同棲しているカップルの日常(夜の生活は抜き)が綴られるにとどまっています。

しかも、料理がメインです。
恋愛より料理。
食後の運動よりレシピ

あまりに有名な人間の三大欲求、睡眠欲・食欲・性欲――。
ボーイズラブにおいてはその割合が睡眠2:食欲2:性欲6くらいで、もちろん睡眠は描写からほぼ省略され、食事シーンはページ数を絞られ、性欲描写への気合い120%くらいの勢いで作品構成がなされている(あ、数字はめちゃテキトーです、念のため)わけですが。

この作品の場合、食と性の重要度が完全に逆転しとる。
というか、だ。
なんで漫画を読んでる最中にこっちの食欲中枢がこれほどまでに刺激されるんだ!

くそ、ナスの味噌炒めと白ご飯とか!!
ううう、めっちゃ好物なんですけど……夕飯食べてすぐだというのに、胃袋がナスとミソを求めてスタンバっている!
思わず更新の前にご飯とミソを食べてしまったではないか。
↑ナスはなかったので、ミソ(一応味付きの、ご飯に乗せて食べられるやつ)とご飯だけ。

ひたすら楽しそうに料理しているのですが、そして出てくる料理がすっごく身近で、ついでに買い物する時の思考回路も似通っていて。
もうぶり大根を作る前の買い物で、ぶりのアラを目指すくだりなんか、まんまなんです。
この果てしなく地に足の着いた内容をどうすれば良いんでしょう。
楽しすぎます。

で、ひたすら淡々と料理メインの日常描写かと思ったら、わりとヘビーなお話(仕事で受け持っている離婚後の子どもへの面会の調停とか、父親の食道ガンの手術とか)もあり、料理に絡んでカップルのラブラブ具合がうかがい知れたりと、ちらちらと見える日々のあれこれも目が離せません。


ところでゲイの愛されファッションが短髪、ヒゲ、ピタピタの服にガチムチ体形ってマジなんでしょうか?


↓限定版に付いてきたポストカード。
yest2







    ↓WEB拍手です↓
   web拍手