ヨメトレ!ヨメトレ!
新條 まゆ

ヴィレッジブックス 2007-09
売り上げランキング : 13316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結婚したい腐女子のみなさま、必読

と帯に書いてありました。
最近、私のパソコンは「ふじょし」と打つとどんな文脈でも「腐女子」と変換するようになってしまいました。(初期はもちろん「婦女子」でした、ハイ)

さて、腐女子必読を謳う本書は、漫画家・新條まゆさんが嫁に行く為のトレーニングをする様を赤裸々に綴った捨て身のコミックエッセイです。
小学館から独立することにしてしばらく休みを取って……いたと見せかけて実はこの本の原稿を描いていたとか。

なんかこの人、全力で嫁トレーニングしてるっつーより、


体当たりで仕事してます!


という感じがして仕方ないんですけど。
だって、堂々の顔出しでコスプレしたりポーズ付けて上目遣いで笑ってたりするんです。これを捨て身と呼ばずになんと呼ぶのでしょう。
でもわりと楽しそうに写っていたので、もしかして単なる趣味なんでしょうか。

以下ネタバレ注意!


内容はフツーにカオスです。

新條まゆさんご本人が、立派な嫁になるべくあれこれやっていきます。


奉仕の精神を磨く→メイド喫茶でコスプレしてご主人様にご奉仕

嫁と言えば料理→高級食材使いまくって無駄が多すぎるが美味い料理の完成

まず形から→ハウステンボスでウエディングプラン見積もり、3千万超也

困った時の神頼み→パワーストーン様、風水様、結婚したいです彼氏ください



いやあのちょっと……どの辺がヨメトレ!?
ネタでしょ? そうだよね?? 
もちろん、笑いを取る為のお仕事の一環ですよね!?


なんか色々と面白すぎましたけど、ひとつ最大の問題が。

そもそも新條まゆさんって、腐女子じゃないと思うんですけど。


あたしもうキラだけでいいと思うんだ…
だってさ…キラってかっこいいし…強いしきっと守ってくれる
おまけにかわいいしスーパーコーディネーターでさ
ガンダム持ってるんだよ
もうさ…キラでいいと思うよ最終的に…
キラはあたしを裏切らないもの…



って、2行目以降はちょっと理解不能ですが、特に腐女子的な妄想してるようには見えないし。
というか単体萌え? キラ×自分になってる?
カップリングが見えてこない妄想はオタク妄想であって腐女子妄想じゃないのです、私の認識では。
イラストを見るにキラってたぶん受なのでむしろ自分×キラ?

腐女子じゃない出会えない女子のヨメトレが腐女子のヨメトレ参考になるのか?
という、素朴な疑問が残った1冊。
つーか、この本を本気で参考にしようと思って買う人なんているんだろーか。

    ↓WEB拍手です↓
   web拍手