4199000690毎日晴天!
菅野 彰


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ボーイズラブ・レビュー



ええと、ボーイズラブの中ではこの夏一番のヒットだったかも……。
大人買いをすべきかするまいか、現在真剣に悩み中。

……この前、プリーズミスターポリスマンの1巻を買って、お、ヤクザの純愛だ! と既刊10冊を衝動的に大人買いし、微妙に後悔した前科があるので、今回は慎重に検討しています。

ホームコメディ風ボーイズラブとでも言いましょうか。
でも爆笑というわけではなくむしろほのぼの切なく……という感じです。
この雰囲気大好きです。


以下ネタバレ妄想注意!






紹介文です。


「俺は、結婚も同居も認めない!!」出版社に勤める大河は、突然の姉の結婚で、現在は作家となった高校時代の親友・秀と義兄弟となる。
ところが姉がいきなり失踪!!残された大河は弟達の面倒を見つつ、渋々秀と暮らすハメに…。賑やかで騒々しい毎日に、ふと絡み合う切ない視線。
実は大河には、いまだ消えない過去の"想い"があったのだ―。
センシティブ・ラブストーリー。



色々と突っ込みたいところはあるのですが……。
ええ、冒頭の場面に出てきた男二人、帯刀と阿蘇芳。
場所は編集部、そして創刊雑誌の打ち合わせ風景。

これを見たら、思いますよね。
担当×作家か、作家×担当だと!
長年BL読んでたらもう条件反射ですよ。
仕事中のコンビがそのままカップルになってしまうなんて日常茶飯事です。
しかしこの小説は違いました。

読み進めること20ページ目で驚愕の事実発覚。

「結婚したんだ。僕と、志麻さん」

これは作家・阿蘇芳のセリフ。
志麻さんとは、担当・帯刀のであります。

おかしい。
私が買ったのはBL小説です。
なんで担当と作家のカップリングをスルーして、そのカップルを構成するはずの片割れが、相手の姉と結婚してるんですか?
このまま行くとただのドタバタホームラブコメディになるじゃん!

……ま、最後まで読んでそれは杞憂と分かりましたが……。
なにしろ〆切が守れなかった阿蘇芳を放って一人で新婚旅行に行った志麻さんは、その旅行先の南米で行方不明、ようやく連絡してきたと思ったら、そこの部族と意気投合してしまい、もう帰らないと軽く宣言。その連絡と同時に新婚旅行はおろか初夜もまだだった阿蘇芳は捨てられてしまいます(ひでぇ)。
とりあえずはっちゃけた姐さんなのです。
若い頃は鉄パイプ片手に赤信号にアクセル全開で突っ込むという特攻隊長だったとか。
交番に火をつけてみたり抗争で人殺しかけて感化院行ってみたりとか。

その嫁がいなくなった阿蘇芳は、養子の勇太とともに帯刀家に住み始めます。

帯刀家は兄弟が多いです。
もうほんとーに中盤までドタバタホームコメディです。ラブがありません。

末っ子は真弓。
祭りには浴衣を着、みんなから可愛い可愛いと溺愛され、愛称はまゆたん
新條まゆを思い出してしまった私はもうダメかもしれない)
極度のブラコンで、近所のあんちゃんに「そんなんじゃ彼氏できないぞ」といわれ、長兄はそれに対して「彼氏なんてとんでもない」「あいつに近付くなよ真弓」とおっしゃいます。

この末っ子が妹じゃなく弟だなんて、誰が信じるんですか。

だって真弓ですよ。まゆたんですよ。
……冗談かと思いました……。
小学校の入学式に志麻姉さんにワンピース着せられそうになったとか。
(なんと6才まで女物しか着たことがなかったんだそうな……すげぇ。)
成人式も似合うなら振り袖で良いんじゃないとか言い出す兄どもとか。


しかも阪神ファンな志麻さん、弟たちすべてに阪神関連の名前を付けてしまっています。

大河→タイガース(片仮名でトラキチになりそうだったのを両親が命懸けで阻止)
明信→ミスタータイガースの真弓明信
真弓→上に同じ(注:男です)
丈 →真弓明信の留学時代のニックネーム


これでみんな阪神嫌い。切ない兄弟です。


で、数少ないラブは、ちゃんと担当×作家でありました。
昔、帯刀は我慢しきれなくなって阿蘇芳を押し倒しかけていたのでです。
いまも実は両想いだと気付くのに丸々1冊。
しかもラスト近くでそれをお互い認識してベッドシーンに突入かと思いきや、どたんばで阿蘇芳が拒否し、襖の向こうで聞き耳をたてていた阿蘇芳の養子・勇太と帯刀の弟たちが乱入。

「養父が犯されそうになっとんのに、黙っとる訳にもいかんやろ。ああ情けな」

確かに情けないかも……。
というか、家族全員の公認カップルですか……。
1冊の間に濡れ場シーンはなしですか……。

続き、めちゃめちゃ気になりますがな!!

しかも後書きで作者は、
「2冊目は勇太と真弓の高校生カップルをメインに書く予定」
と発言しておられます。

一見、まともなカップルのように聞こえますが前述の通り、真弓は男ですから。
これはもしやBL界でよくある登場人物総ホモ化現象の序章なのでしょうか。


大人買いしよう……感想書いてたら読みたくて仕方なくなってきましたよ。
早速注文してしまおう、あはは……。

    ↓WEB拍手です↓
   web拍手